ウェブサイトつくりました

ホームページ
すごくシンプルな作りです.

以前もHPを作ったのですが,どうにもhttpsというものはリンクが張りにくいです.

そこでFlavorsのウェブシステムを使いました.
海外のものですが,インタフェースが洗練されていて,直感的にいじれます.
5分もあれば,見せられる形になります.素晴らしいインタフェースです.

こういうのを見てると,インタフェースはこうあるべきだなと考えさせられます.
文字なんてほとんどいらない.
使う人が,絵や配置で理解できる作りはなかなか真似出来ません.

プログラムばっかりやってても駄目なんだなと思う.
人が使ってみてどう思うか,人間の認識能力に基づいた理論などなど.
世の中に出すものを作るには,色々な周辺知識も勉強しておかないと駄目だと思う.
直感的にそれが出来ちゃう人もいますが・・・.すごいと思う.

研究者は独りよがりになりがち.という勝手なイメージがあります.
ただ,エンジニアがそれをやってしまうと,ご飯が食べられなくなります.
社会に出て,今までより物事を広く見れるようになった気がする.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア活動

地域の緑化活動に参加しました.
土に活性剤と肥料を混ぜて,プランターにお花を植えます.

普段こんな機会が無いので,貴重な体験になりました.
大学は都会(?)だったので,こんなイベントはなかったなぁ.

Dsc_0051

Dsc_0052

小学校ではこんなイベントが多かった気がする.
だいぶ忘れていました.

~勉強になったこと~
お花には土をかけてはいけない.
茎のあるお花じゃないと,ダメージを受けて駄目になってしまう.

私は工業系の人間なので,植物についてはほとんど無知です.
色々得るものがあったイベントでした.

仕事で何かを学ぶのもアリですが,
ボランティアとして参加するほうが気軽で楽しいです.





ちょっと深刻なのかなと思ったことは,若い人がいないことです.
土曜日なのに,60歳以上の方がほとんどでした.
若い人が都会に行きすぎているんだなと痛感しました.
仙台に行ったときは,逆にオシャレな若者でごったがえしてました.

私もそこそこ若い(?)ので,若者の気持ちも多少わかります.
田舎より都会のほうが楽しいんですよね.;^^
難しい問題だと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ立ち上げました

ホームページ
記念すべき初のホームページです.
googleサイトは便利です.とても簡単でした.

少しずつコンテンツを増やしていきたいです.

社会人になったら一気に暇になりました.研究室とは違うんだね.

なんと土日は丸々空くので,時間とお金にかなり余裕が出来ます.

唯一困るのは設備ですが,お金の力で解決してしまおうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城のようす

実家に帰るには2万円では足りないので,町の探索をしました.交通費(新幹線)がこんなに痛いとは思わなかったよ.お金貯めて自動車買わないとね.

宮城での生活も慣れてきましたが,
民家が異常に多いです・・・.土地が安いからかな? 

家賃3万でロフトや駐車場が付いてくる.4万あれば2LDKに住めるww 良いね♪

徒歩2km圏内には,
GEO(ゲーム) パン屋さん さぼてん(カツ) ヤマダ電機 スーパー
ジャスコ コンビニx3 駅 ホームセンター 薬局x2 100均一
があります.
駅の近くなので,それなりにお店が集まるみたい.

書いてみると快適に見えますが(実際,生活で不便はしてませんが)
本屋,ゲームセンター,パチンコ,カラオケ,ボーリング,ホビーショップ(ユザワヤトカ)
スポーツジム,服屋,映画館等の娯楽施設がありません.

趣味がネットサーフィンとゲームに偏りそう.
これを機にライトノベルでも読み始めようかなww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地図により,カラオケというお店に行くと
明らかに民家な家の表札に「カラオケ」と看板がありました.
きっとリビングとかで歌うんだね.実際どうなってるんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャスコやホームセンターには,地元よりも明らかに人が多く集まっていた.
とても活気があったように感じました.
いや・・・ そういえば私の実家はド田舎(失礼)だったな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物流が弱くなってしまっているイメージがあります.
・宮城へ荷物が送りにくい(日にち指定不可)
・物価が高くなっている?
 物流の関係で(?),飲料などが高くなっているイメージ.
 爽健美茶160円→200円
 カロリーメイト150円→210円
・供給そのものは安定していて,お金さえ十分にあれば生活に困りません.
 頑張って働くよ!
・車が異常に多い(元からこうなのかな?).
 観光目的では自動車で来ない方が良いと思う.渋滞になるかもしれない.高くても公共の交通を使った方が良いと思う.東北ではお金をたくさん使わないとね!

がんばれ東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

7連休です.
社会人にとっては,すごく長い休みですよね.
5月2日は自動的に有給にしてもらってます.便利便利♪

しかし,することが無い・・・.都会と違って暇です.
交通が弱くなっているので,仙台に行くのも大変です・・・.

東京に遊びに行くほどお金もない.
交通費がこんなに痛いとは思わなかったよ.

今日はなぜかずっとDC-DCコンバータ回路を考えていました.
分かる人には用途が分かってしまうと思います.

[目標スペック]========================
8.4~6.5Vを,6.0Vに安定化させる.
高効率(95~85%).
電流はave3A,max5Aくらいのものを設計予定.
組み込み用途なので,小型軽量なモジュールにしたい.
==============================

実際に取り組むと,かなり難しい.
そもそも,原理的にリニアレギュレータと違って
入出力の電圧差がある程度必要です.

@ダイオードの電圧降下も考えましたが,
  2V電圧を落として3A流れると,6Wの発熱です.Diちゃん死んじゃうね.

@LMZ14203H
  かなり新しいDCDCですが,3Aくらいまでしか出力できません.
  小さくて高効率なのでかなり良いと思ったんだけど・・・

LT1268 7.5A
  出力電流と回路を考えると,これなのかな?
  値段もお手頃.
  標準デューティーサイクルが85%なので,7Vあれば6V出力出来る.

  ただし電圧の落とし方がイマイチわかりにくい・・・.

飛行機用の完成品は,リニア方式とちらっと書いてあったので,
発熱がすごく気になる.でっかい放熱器もついてたし・・・
これです. リポ電圧変換モジュール

さてどうしようか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«メダロット