« 旋盤つかったよ | トップページ | モーターいじり »

NEW コントロールボード

Cpu 基盤を新調しました。

コンデンサを、マザーボード用の良いやつに変えました。

色がぶじょわじぃです。70えんなり。

ダイオードも、ショットキーバリア型に換装しました。

順方向電圧が0.14Vくらいしかないやつ。

 

普通の円柱型(?)のダイオードは、順方向電圧が0.4~0.6Vくらいあるので、

マイコンを逆電流から保護する目的の他に、電圧が落ちて

シャットダウンしやすくなるデメリットがあります。

アクセルのときはかなりなやまされました。

6v-0.5v-0.5v=5v

レギュレーターで3.3vを安定して作る時は、せめて1~2vは高い電圧が欲しい。

 

負荷の高い動きをして、バッテリーの電圧が下がると、すぐにシャットダウンします。

結構きわどいところです。ぎりぎりシャットダウン電圧になってしまう感じ。

 

それはいやなので変えました。

 

 

外装作成状況

LEDで目を光らせます。

紫色の、超高輝度タイプです。蛍光体を発光させるまでの、異様な出力のやつ。

P_led

なんか目が痛くなるよ。 

ただなんとなくやってみたかっただけです。

とくに技術的な理由はありません。

 

最近 ロボット熱がつき始めてます

|

« 旋盤つかったよ | トップページ | モーターいじり »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/21888207

この記事へのトラックバック一覧です: NEW コントロールボード:

« 旋盤つかったよ | トップページ | モーターいじり »