« NEW コントロールボード | トップページ | 最近勉強になったこと まとめ »

モーターいじり

モーターいじりしました。

1700円くらいの高級モーター!

マイクロMGに組み込もうとしたら、シャフトが太くてピニオンはいらない。

ピニオンも肉厚が無く、穴を広げられない。

モーターをいじろう

 

M

シャフトをカリカリと細くする。

このモーター、

最大使用電圧が7v

最大負荷トルク80g・cm(6v時)

今回、リポ2セル。おそらく8vくらいで使うので、107gくらいまで上がる。

 

マイクロMGにくみ込むので、

ギア比 416.6 : 1 から

理論値では、44.43kg・cmになります。

多分ロスを考えると、30kgくらいしか出ないと思う。

10000rpmだとすると、スピードが0.4s/60度というスロースピード・・・

作ってから気がついた。

6月29日訂正

22000rpm(6v時)でした。

0.18s/60度のスピードですね。

8v使用なら0.135の速さになる。

基盤のFETが持てばだけど・・・

 

まあ、理論は理論、出来上がってからつかえるかつかえないかを判断します。

結果オーライ! って言えるといいな。

|

« NEW コントロールボード | トップページ | 最近勉強になったこと まとめ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/21948652

この記事へのトラックバック一覧です: モーターいじり:

« NEW コントロールボード | トップページ | 最近勉強になったこと まとめ »