« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ACCEL'(90%)

Photo Photo_2 Photo_3

 

 

 

 

 

 

もーすぐ完成

敷いている板の大きさは30cm  KHRよりは小さく出来たかな?

 

友人がACCELを『白い悪魔』とか言うもんだから、

それが気に入って 悪魔っぽくなったかも。

けつからはみでてるコードは尻尾のつもり。

 

14Th ROBO-ONE まで、あと一ヶ月か~

がんばろー happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い

痛いのは俺の脳内だけにして欲しい。

 

足裏がすごく痛い・・・

ロボットみたいに交換できるといいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙からの使者

Photo Photo_2 Photo_3

 

 

 

 

オープンキャンパスに襲来します

 

もしかしたらレーザー実装

しました

Photo_4 Photo_6 Photo_5

 

 

 

 

 

ちょっとカッコイイかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子部品 マメ知識

資料庫をあまり信用しても責任はとれません。

①ツェナーダイオード

ノイズが取れます。

ノイズの正体は、直流分のうえに乗った交流分。

なので、5Vのラインに乗ったノイズは、5Vのツェナーで除去できます。

5V以上の部分が「ノイズ」なので、

ツェナーダイオードをつかってGNDに落としてあげる。

②フォトトランジスタ フォトダイオード

用途が同じなので、何が違うの? といったところ。

実はフォトトランジスタはフォトダイオード&トランジスタで構成されているそうです。

フォトダイオード単体だと、コレクタ電流がロクに変化しないため、

使い勝手が良くないそうです。

なのでフォトトランジスタが横行(?)することが多いのね。

 

③抵抗のカラーコード

抵抗ってしましまがありますね。普通の読み方はOKですが、

3.3オームってどうあらわすのでしょう?

答えは 橙 橙  金

3つめは黒にしそうですが、それだと33オームをあらわします。

金色を使う事で小数点をあらわすのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »