« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

コンデンサマイク

コンデンサマイクで遊びました。

結構綺麗な波形が出てビックリ
データシートの回路だと、波形が歪む・・・ なまる。

出力電圧が基準電圧に落ち着きにくい。

過度応答がだいぶ遅いです。

 

勝手にペアのコンデンサの容量を変えたら改善されました。

1.5μF → 0.1μF(ちなみに104のコンデンサって使い勝手すごくいいよね)

よくあることさ・・・(?) 

 

 

データシートや理論は、だいぶあてにならないことが良くわかりました。
オペアンプとかは、データシートとだいぶ違った。

何事も、うんちくよりも実践あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCEL' ~完成~

ACCEL’完成しました。
Verいくつとかは廃止します。
めんどくさいです。

ずいぶん長引いたね

Accel ACCEL´

頭部 ・・・ OK
足裏 ・・・ OK

ひととおり直したいところはなおしました。
ここまで長かったなぁ。

細かい製作記録は随時UPする予定

後は遊ぶだけです heart01 ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボ アッパーケース

MICRO-2BB-MG
サーボのアッパーケースをつくりました。
意外とかんたんにできました。

友人が作っていて、人間業じゃないと思っていましたが
実際やってみると上手く出来るものですね。

Ca371278

Ca371279

Ca371280

Ca371281

 

自作すれば強度もUP
精度もなかなか良くなります

どうせなら
いままでのノウハウを卒業研究に生かしたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOTたのしいな

あたらしい足裏ができています。

Ca371272

Ca371273

いつの間に作ったんだろう。

気がついたらフライス操作してたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »