« ACCEL' が恋しい | トップページ | PSOC 電流検出完璧だ♪ »

電流検出成功!

ワーイ!!!! ヽ(´`)/

今日は気分がいいです。
モーターの電流検出に成功しました。

原因は・・・
なんとオペアンプ!

いままでLM2115Dを使っていましたが、
直流電圧を入力すると、最大電圧(Vcc)に張り付いてしまいました。
LM358を使ったとたんに解決しました。

どうやらオペアンプにも種類があるらしく、
オーディオ用のものは、直流分を嫌うようです。
音楽において、直流分はスピーカーにダメージを与えますものね。

・・・ということで、
オペアンプにもセンサー用とオーディオ用があるんだなと痛感しました。

ここまで詰まれば一生忘れないだろ。

ちなみに、2115Dは、GNDをVssとしたときに、
GNDラインを基準とした信号も増幅しない。
5Vで使うなら、2.5Vを入力としなければいけない。

その点、LM358は0Vラインに乗った信号も増幅する。素直ですね。

 

2115Dも悪いところばかりではなく、
入力電源ギリギリでさちります。これは素直に関心して良いと思う。
358は5V入力しても2Vくらいでさちる。
使い分けですね。

なんらかんらで非常に勉強になりました。
理屈ばっかりでは、将来使い物になりませんね。

俺もまだまだ未熟だ。
つまり成長し放題ということ!?
頑張るぞう!

 

(写真・動画は気が向いたらUP)

|

« ACCEL' が恋しい | トップページ | PSOC 電流検出完璧だ♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/29728234

この記事へのトラックバック一覧です: 電流検出成功!:

« ACCEL' が恋しい | トップページ | PSOC 電流検出完璧だ♪ »