« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ACCEL動画公開 その2

動画です。

大会の一週間くらい前の状態だったかと思います。

なにぶん2年くらい前の話なのでよく覚えていないです・・・

 

こいつの凄いところは、長時間動かしてもあまり発熱しないこと。

歩行時に膝をほとんど曲げないのが大きな要因です。

上半身の慣性をフル活用してます。

 

20分くらい稼動できるのですが、それくらいなら休憩なしで十分いけそう。

唯一、熱が酷かったモーションは変形です。あの体勢はたぶん5分が限界。

 

・・・過去の資料を整理してたら出てきたので、ついついUPしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCEL動画公開

ACCELの動画です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫

ほぼ一年ぶりにカラオケに行きました♪

やっぱり変な人がいた方が盛り上がる(自分を含む)
人生ハプニングがないとつまらないです。
Lごっこも友人により開発されました。

そうそう、カラオケのドリンクバーで面白いもの見つけました。
2×16のキャラクタディスプレイです。俺の愛用の白抜きタイプ!
流行ってるんだね♪
Ca370001

やっぱり文字を表示させるっていいな。
レベルメーターだけじゃ『キャラクタ』ディスプレイを生かしきれてないもんね。

2×16文字だと、操作案内や時間表示に向いてるな~
実際の製品をみると勉強になるなぁ。

カラオケは、変な踊りをして楽しんだ。
ポルノグラフィティ最高!
友人の話を聞いていたら、ライブ行きたくなった・・・
暇だったら行きたい!

こんな感じで、すっごく満喫してます。ヽ(´▽`)/
これでいいのか?  たぶんいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルメーター その3

今日は進まないと見せかけて進みました。

 

こんな感じです♪

Ca371476 回路 裏面

相変わらず汚いですが、少しずつ進歩している(と思いたいな・・・) 

Ca371477

今回はシリコンマイクを使用したので、

かなり離れたところの音でも拾えます。

なんとマウスのクリック音も拾っちゃう∑(=゚ω゚=;)

 

ノイズ対策を各所に施しているので、

通常時の回路のノイズはほとんど拾いません。

 

ちなみに、PSOCのPGAとオペアンプ

あわせて百万倍しています。 激しい~~∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツ取り付け

ACCEL'にちょうどいいパーツを見つけたので、
ちょっとつけてみました。

Ca371471  

Ca371472

Ca371473

Ca371475

きょうは、なんとかチャレンジの設計をちょっと手伝ってしまいました。
・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータードライブ

モーターを動かしました。

ゲートドライバを使っています。

左のスイッチがPWM

右のスイッチがディレクション

モーターがのたうちまわってますね。Σ(゚д゚lll)

 

Ca371463

Ca371464

Ca371465

Ca371466

Ca371467

Ca371469

こんな感じです。配線きたねー OTL

宇宙人くらい上手になりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルメーター その2

だいぶ前に回路を煮詰めていた
レベルメーターを作りました。

ハードウェアは1日で作った突貫工事品
すぐに動いたので、ハンダ付け技術が向上したみたい♪

LCDは、上が高い周波数(1.6kHz)
下が低い周波数(166kHz)

オシロは逆で、上が低い周波数。

なかなかカッコいい♪ (*゚▽゚)ノ

以下動画です。上がオシロでの波形観測 下がレベルメーターの動画

 

サンプリング周波数は4kHzなので、サンプリング定理より

2kHz以上の周波数は取れないことになる

でも、コンデンサマイク自体が2kHz以上になると、波形が減衰するので

よし(?)とします。

LCDの表示周期は100Hzで、LCDの表示周期で

ソフト的に加重平均フィルタを掛けています。

加重平均を掛けると若干なめらかになる(気がします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルメーター

 

この前までやっていた電流検出

レベルメーターにして見やすくしました。

考えてみれば、シリアルでアナログ値を渡せるって便利だね。

Psocok

こんな感じで、取得したシリアルコードを表示させる。

8チャンネル分のアナログ値を受け取ったら、その後0を受け取る。
アナログ値0ってそうそう無いだろうし。(たぶん)
そんなプロトコルです。

じつは、通信速度のテストをしたとき
ビットレートが早すぎて

Photo

文字化けに笑われました。
なんだかなぁ

いや、コレわざとじゃないんです。偶然なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »