« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ぽりすいっち 続き

ポリスイッチについてちょっとひっかかったことが

電流値に応じて遮断 ということは、
ツェナーdiみたいに素子の動作ノイズか乗っている可能性もあるよね。

忘れない内にメモ 後で実験しとこうね。

あとは、今回組むアンプでどれだけの音量が稼げるか。
場合によってはバスパワーを廃止する流れになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリスイッチいじりました。

digi-keyで買ったポリスイッチをいじってみました~。
250mA定格 500mA遮断のものです。

実験方法
27Ω0.25W 5Vで 185mA
27Ω3並列     555mA ←ここをトグルスイッチでいじりました。

こんな感じで弄んだ。

Cimg0441  ワット数の大きな抵抗が無かったのでイモイモなことに。

だいたい700mA流していることになりますが、
ポリスイッチにより若干電流制限がかかっているようです。

250mA以内での動作では、ほぼ抵抗値がそのままですが、
ある程度定格を超えるとすこしづつセーブされていく感じです。

動画を見ると。電流値が500mAを超えないようにセーブされていますよね。
ポリスイッチは電流を流していくと熱くなります。
大丈夫なの?ってくらいに。

たぶん大丈夫です。(◎´∀`)ノ
発熱に伴って、抵抗値も上昇するので (※注意 比例して上昇はしない)
熱をもつ = 正常に動作している ということで、安心していいと思う。

遮断時間はだいたい0.5秒かな???
ポリスイッチって、切れるまでに結構時間が掛かるって聞いたけど、
案外効果的なんだねー

でも、ガラス管ヒューズには勝てないな。一瞬で切れるからね。まるでD○N・・・
ポリスイッチのほうがタチが悪いか。熱くなるわ何度もキレるわで。

某天井に張り付く車のおもちゃとかにも実装されていたりで、
なかなかの勢いで採用されつつあるポリスイッチ。

いままでバスパワーの保護に使っていましたが、動作に遅れがあったとしても
実際には500mAを超えないような電流制限が掛かっているので実用的。(だと思う)

そうそう、復帰は一瞬なんだね。

なんだか導電性ポリマーとかいう、なんともけったいな物を使っていて

中々にデリケートな物だと思っていましたが

実用性のある中々良質な受動部品ですね♪ これからも愛用しますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

digi-key

金曜日の夜に注文したら
月曜日の朝にとどきました。

はやいねー

お仕事にも使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿

研究室で合宿をしました。
魂のステージを上げます。

つくづく自分は、ロボット(?)しかとりえが無いですね・・・
みなさん万能すぎて驚いたよ。

このままではロボットしか出来ない人間になってしまいます。
ロボットだけがとりえって問題かもしれません。

せめてロボット開発だけは人並み以上に出来ないと、
とりえの無い要らない子になってしまいます。

もっと修行が必要ですね。
山に籠もらず、研究室にこもるようにしよう。
じぶんがヘタレということも解っているので、無理をしなくてすむように
無駄な時間やだらだらする時間を開発や修行に当てたいです。

 

そうそう

合宿所までプリウスにのっていきました。ドライバーの運転が上手でした。
さすがです。
俺が運転したらデス・ビークルさ。

メーカーってすごいね。あんなものを200万円で提供してしまうんだもの。
ものの価値がわかってくると、高いか安いかが見えてきます。
車は買うときに値切りたくないよね。TOYOTAエンジニアの努力の結晶だもん。

値切るくらい貧乏なら安物の車を買います。
・・・ 30歳くらいになるまでには、自分の車欲しいな。
修行していけばなんとかなる・・・ はずです。 
ゆとりの底力みせてやる!

 

そうそう、デジキーで部品を注文しました。
7500~10000が一番お得に注文できます。
やっぱり必要な部品が手に入るって幸せです♪

バッファの負荷実験シチャウゾ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の目標

Ⅰ.パワーPSoCでファンを回したい。電流どれだけ出るんだろ?

Ⅱ.新しいアンプ組みたい。

     まずはMAX774を試す。最低限、負荷実験はしないとね。

Ⅲ.方位センサでデッカイコンパス作りたいな。I2Cを習得する。

Ⅳ.シリアル通信をしっかり使えるようにする。
   ハードウェアを気軽に動かすのに便利だもんね。

Ⅴ.タッチセンサ
   ipodにも使われているその技術。はやく評価したいな。

Ⅵ.先輩のお手伝い
   ハードウェアだけが俺のとりえなので、
   つくばチャレンジの加工のお手伝いをします。
   未来の自分へ ---> 疲れたからってサボらないでね。

Ⅵ.PSoC3 早く評価やろうね。

ブルートゥース通信 → いちおう一区切り 今後じゃんじゃん使ってみる。
SDカード読み込み → 無かったことに   後々余裕が出来たらやりたいな。
HDL          → 後回し(でも、なるべく早くやりたい)
VC#         → 後回し(ソフトは好きじゃないよ)
LIPO         → もういいや。先輩のもぷっくりしてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃばじゃば

JAVAアプリ誕生

JAVAのプログラムを勉強しました。
動的なプログラムが記述できるので便利♪

DrawAppTime.class

うまくいかない・・・

どうやら同じディレクトリに入れないとダメみたい。

あたりまえだよね。

 

サーバー組まないとダメか・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »