« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大掃除

大晦日ですね。全然実感がわきません。

年末といえば大掃除。
思えば研究してばかりで半年くらい掃除してない・・・

作業は研究室で出来るようになったので、作業机を片付けました。
・・あれっ?

部屋がだいぶ広い。
俺の部屋こんなにスペースあったんだね。

これでお正月が迎えられます。
お正月っていいねっ♪ まったり好きな音楽聴ける。
今年は自分で料理するので、例年よりもおいしいものが食べられそう。

元旦を楽しんで、2日からは研究にラストスパートをかけるぞ!
寒くなるし、今後は体調管理が難しくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシマイっ!

「年内に制御終わるよね?」とBOSSにニッコリ言われたので、
年内に終わらせる事が出来るように頑張りました。

今日午後、マクソン先生を迎えに秋葉原まで行きました。
今日夕方制御終わりました。

maxon様、特性良すぎです。
制御がとてもイージーでした。まじチートだwww
あっけな過ぎてちょっと笑ったwww

ゲインとか閾値がいい加減でも、
空気を読んで頑張ってくれる。お高い訳だ・・・

研究により完成したユニットは、なかなか実用的です。
機構とソフト(制御)を詰めれば、とても実用的なもの。
まだ公開しません。

思いのほか開発が早く終わったので、まとめる時間が多く取れそうです。
良い発表にしたいな。

 

そうだ、
前に言っていた回路の写真を添付します。

Cimg0830 3chモータードライバ(表)

Cimg0825 3chモータードライバ(裏)

ON抵抗が10mΩほどのFETを使用しているため、10A流しても1Wの発熱。

2,3A程度なら、発熱さえしない。回路的にもなかなかの完成度です。

貫通防止の遅延回路も入ってます。

Cimg0827 電流検出モジュールです。

Cimg0823 裏面。LCDへの配線はなかなか美しい仕上がり。

電流値を測定したら、シリアルでデータを送ります。

制御に使うので、通信速度が大事。

→キャラクタデータではなくバイナリデータとして扱いました。

単純計算で256倍のデータ量になる。

123をキャラクタで送ると3BYTE。

バイナリなら1BYTEに収まります。・・・あれ?

256倍にはならないね。

バイナリとして扱うので、プロトコルは自分で決める必要があります。

使わないだろうと判断して、数字の0を終端フラグとして扱います。

と、言葉で言ってもなんのこっちゃなので

近いうちにソースも上げたい。

他人にわかるように綺麗にまとめると、かなり身に付きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的な事

研究室で年内にアイツを倒せそうです。
月曜日に、秋葉原へアイテム(MAXON)をとりに行けば
あとはお正月返上でガンバルだけ。

楽勝だね♪

みんなに負けない研究発表をしたいです。

PS.回路設計・ハンダ付けがだいぶ上達しました。

今度写真をUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばる

ここ3ヶ月ほどスッパリやる気をなくしていましたが、
やっぱり頑張っている人ってステキheart02

ということで、また頑張ることにしました。(`・∞・´)

 
 

スパン空きすぎ・・・
しょうがない。人って元気ないときは無理しちゃだめだもん。

 

ロボットは勉強として、遊びとして、無難に続けます。
ヒューマノイド製作などという無茶はしない。

身近に出来た人が居るので、その人を目指し
これから社会にでる男として人間らしさを確保していきたいです。

最低限のマナーって大事だよね。
ささいなことでも、自然に察して対応できたらすごくカッコいい。

最近見なくなったな。大人なカッコよさ。
ちゃらちゃらしたイケメン気取りばっかりだよね。

努力って大事だよね。無理しない程度にガンバル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »