« 個人的な事 | トップページ | 大掃除 »

オシマイっ!

「年内に制御終わるよね?」とBOSSにニッコリ言われたので、
年内に終わらせる事が出来るように頑張りました。

今日午後、マクソン先生を迎えに秋葉原まで行きました。
今日夕方制御終わりました。

maxon様、特性良すぎです。
制御がとてもイージーでした。まじチートだwww
あっけな過ぎてちょっと笑ったwww

ゲインとか閾値がいい加減でも、
空気を読んで頑張ってくれる。お高い訳だ・・・

研究により完成したユニットは、なかなか実用的です。
機構とソフト(制御)を詰めれば、とても実用的なもの。
まだ公開しません。

思いのほか開発が早く終わったので、まとめる時間が多く取れそうです。
良い発表にしたいな。

 

そうだ、
前に言っていた回路の写真を添付します。

Cimg0830 3chモータードライバ(表)

Cimg0825 3chモータードライバ(裏)

ON抵抗が10mΩほどのFETを使用しているため、10A流しても1Wの発熱。

2,3A程度なら、発熱さえしない。回路的にもなかなかの完成度です。

貫通防止の遅延回路も入ってます。

Cimg0827 電流検出モジュールです。

Cimg0823 裏面。LCDへの配線はなかなか美しい仕上がり。

電流値を測定したら、シリアルでデータを送ります。

制御に使うので、通信速度が大事。

→キャラクタデータではなくバイナリデータとして扱いました。

単純計算で256倍のデータ量になる。

123をキャラクタで送ると3BYTE。

バイナリなら1BYTEに収まります。・・・あれ?

256倍にはならないね。

バイナリとして扱うので、プロトコルは自分で決める必要があります。

使わないだろうと判断して、数字の0を終端フラグとして扱います。

と、言葉で言ってもなんのこっちゃなので

近いうちにソースも上げたい。

他人にわかるように綺麗にまとめると、かなり身に付きます。

|

« 個人的な事 | トップページ | 大掃除 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/32772553

この記事へのトラックバック一覧です: オシマイっ!:

« 個人的な事 | トップページ | 大掃除 »