« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

作った実験基板たち

作った回路たちです.

Cimg1297

バッファの負荷実験回路
オペアンプを付け変えて,バッファの歪みを評価します.

モータードライブ回路
研究に使うので,Hブリッジテストボードを組みました.

FET評価回路
FETのゲートのオン電圧を見ました.
デジタルでON・OFFすると思ったら,
以外に段階的に変化する領域がありびっくり.

記事執筆時に作った回路
部品を少なくすることが大変でした.

LED証明
写真撮影用等に,白色光が便利な時があります.

スイッチング電源回路
スイッチングICを使って,電圧反転回路を作成.
結論として,オーディオ用途なら仮想GNDを作った方がイイ感じがしました.

マイコン評価基板
PSoCやSHを使うのに,汎用評価基板を作りました.

いろいろ作ったなぁ
記念に壁紙にしてみました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学会用の原稿

学会発表の原稿作成,一区切りつきました.
自分の無力さを感じます.要はやる気次第なんだけどね.

大学に3年間もいるっていうのに・・・
恥ずかしい話です.

卒業研究はしっかり書けるようにしないとね.

 
 

これで6月の学会発表までは就職活動ができます!
・・・と思いきや,今の時期ほとんどエントリー締め切ってきています.


 

どうする俺!? ( ´;ω;`)ブワッ

頑張るしかないよね.努力と根性でたいていなんとかなる!・・・・ はず.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介

海外のロボット紹介サイト

海外のサイトで紹介して頂きました.
ありがたいです.
メールで色々やり取りをしましたが,共通言語って英語なんですよね・・・

強制的に英語の勉強をさせてもらえた.
電子辞書のありがたみがよくわかりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定

やることが多くなりすぎて,混乱してきました.
いつものように,やってきたこと・やるべきことをまとめる事にします.

終わった事
雑誌記事の執筆が一区切りつきました.
サポートページなどの細かいことも終了です.やったね!
貴重な経験になりました.
研究室の仲間の協力は頼もしかったなぁ.

やること
学会発表用の原稿を仕上げる.
雰囲気的に,すでに絶対に逃げられないところまで来ています.
期限がもうすぐです.大変だね.  ( ´_ゝ`) ・・・

就職活動をがんばる.
おとなりの鬼畜研究室は全体的になかなか選考が進んでいるらしい.
僕にはエリートにしか見えない・・・
鬼畜先生が何か指導しているのかな?

思った事
以前買わなきゃと思っていたスーツですが,無かったことにしました.
僕ごときが着飾ってもしょうがない.高いし・・・

以前鼻血や吐血で悩んでいましたが,
ブラック企業に勤める人の多くが鼻血で悩んでいるそうです.
どうやら過労の前兆らしいです.出血って体に良くないんだね.

ブラック企業には勤めたくないなぁ・・・

就職活動をしていると,いろいろな情報を気にするようになります.
自分がいかに世間知らずかが思い知らされます.

知的好奇心は大事だと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーター比較実験

Moter

誉モーターと,MICRO-2BBMGの内臓モーターを比較実験しました.

停動時の電流
誉   0.8A
MG 2.5A

もとから入っているモーターのほうが,電流を消費する分ハイパワーです.

最小起動電圧
誉   0.1V
MG 0.3V
ほとんど変わりません.

比較してみてわかったのですが,
MICRO-2BBMGのモーターって,すごく優秀です.

制御特性抜群! というモーターではありませんが,
しっかり動いてくれます.

実装する前の実験って大事なんだね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »