« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

これはすごい

ルネサスの支援ツール

ルネサスがやってくれました.
「ペリフェラル‐ドライバ‐ジェネレータ」
これはすごいです.

コーディングが楽々になるよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい技術

強いプラスチック
広島大学が開発したプラスチックです.

すごいなぁ.
こんな要素技術が日本を支えてる気がする.
僕の研究は,正直何の役に立つか言いにくい.

確かにロボットアームの省電力化・安全化には使えますが,
使える用途が限定されてきます.

新規の要素開発は,相当頭がキレる人じゃないと出来ないかも・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PVをUPしました.

動画です.

youtubeは10分以上の動画は駄目らしいです.

今までに色々な人の支援を受けた成果です.

僕一人ではここまで出来なかったです.


~加工技術~

工場のBOSSに現場加工のノウハウを伝授してもらいました.

某大手企業「日○」の加工工場あがりのプロです.

バイト刃物の研ぎ方や,廃材のおすそ分けなど,とてもお世話になりました.

今は定年で工場を去ってしまいました.お元気でしょうか?

~ヒューマノイド技術~

ガンダム使いのmakoに色々教わりました.

以前の僕は競技ロボコンをやっていたので,ヒューマノイドはあんまし詳しくなかったです.

加えて良きライバル的な存在でした.とても刺激し合えたと思う.

トレンドの部品やホットな情報も教えてもらった.良いやつ.(*^-^)

~設計技術~

マイコンカーのザビエル先輩に色々教わりました.ハメアイ,材料,部品選定など.

理論付けた設計も,先輩から教わったものが多かったと思う.

僕もいつか,後輩に何かを与えられる先輩になりたいです.しっかり勉強しなきゃね.

~資金面~

サーボメーカーや企業の方から,たくさんのサーボや部品を頂きました.

自分で買うと余裕で40はするよ・・・?

研究棟からアルマイト加工やYH75も,好意で頂ました.

ここまでしてもらったからには「ワクワク」を届けたいです.

僕の趣味なのに,

申し訳ないくらい色々な人が支えてくれてる. つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

だから楽しめたんだと思う.

いつか人に何かを与えられる宇宙人になりたいです.

 

最近いろんな人との思い出を妄想しながら,

嬉しさ・感動のあまり泣いてしまうことがあります.(主に電車の中とかで)

以前は人間味が無く,思考のオカシイ私でしたが,(いわゆるキチガイ)

多くの人と出会って,少しまともになれた気がします.

言葉もしっかり喋れるようになりました.

人の成長には,優しさや無償の愛が不可欠だと思うんだ.

最近「きれいごと」も悪く無いなと思うようになりました.

 

だから,

俺はもっと頑張る必要があるはず.他人に与える側に回れるとカッコイイと思う.

努力できる事はまだまだたくさんあると思うんだ.ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で悩まず相談しよう

今日,面接を終えて研究室にてES,履歴書を書きました.

自分が何をしたいか,何をすべきかを少し見失ってしまったので,
友人たちのお話は支えになった.ありがとうございました.

普段は恥ずかしくて言えないけど,
自分のようなコミュ力のない人間が毎日を楽しく過ごせるのは,
周囲の理解があるからだと思う.
すごく感謝しています.

院に行くJRには,
2年間でどんなことをするの?
研究ってなんだろう?
大学って何で来たの?
院を出たら博士課程?就職?どんなことするの?

いっぱいお話を聞いた.
こういう人生の根幹に関わるような事を聞ける人は,
今後なかなか出会えないかもしれない.
人間,一人で出来る事はたかが知れてると感じた.

ヒューマノイドを開発してた頃のライバル(?)だったmakoにも色々聞けた.
ACCELの開発してた頃,すごく刺激してもらえた.

一人じゃあんなに熱くなれなかったです.
就職したら同期に熱いライバルが欲しいな.
仕事は真剣にガツガツやりたいです.

今日はいっぱいお話しました.
みなさん心強いね♪ ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がしたいんだろう?

就職活動を続けるうちに,自分が本当にやりたい事は何か考えるようになりました.

先週,某大手企業の最終面接に行ってきましたが,なんだか自分の居場所がなさそうな予感です.技術はそこそこあっても,学力や語学,コミュ力等において,上位層の学生には勝てる気がしません.

今のところ自分の未熟さに向き合い,成長しようともがいている感じがする.
僕は何がしたいのだろう?
よくわかんない.

自分が何をしたいかなんて,人生の存在理由に関わってきますよね.
簡単に解ったらツマンナイ気もします.

工業高校時代の同級生達は,半分は就職しています.
18歳にして社会の一員として頑張っています.

4年間(まだ3年間)も大学生をさせてもらったんだ,これからは社会の一員として頑張らないと.
人生の勝者は,毎日をどれだけ楽しめたかだと思うんだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »