« 作業報告 | トップページ | 新しい発見,新しい世界 »

ですまーちはじまるよっ!!!   ( ´・ω・`)・・・

久々にやらなきゃいけないことリスト
僕の仕事はハードウェアのみ(のはず)です.
じゃんじゃん倒すぞ!

・3軸モジュール(腰)の設計
・駆動シャーシの設計
部品発注により変更困難
C.部品の発注
A. 全パーツのアセンブル確認.手直し.
B.アセンブル(組み立て)のマニュアル作成.
 設計思想もある程度書いておく必要があるかも.
 卒論で使えるかもしれない.

・加工不能な部品の選定, 工場への発注 一部済み 全部(?)済み

部品入荷待ち 部品キターー!

・加工可能形状か見直し
システム全体の構成.
 僕もバックアップ案を考えないとデスマーチ確定.
なんとかなる.
・上半身のセンサ取り付け位置の詳細決定.高さ何mmの位置に取付けか決めたい.
 たぶん僕が決めるのだと思う.
 外装デザインのスケッチを持参して,
 ミーティングのときに意見をもらおう.
適当で大丈夫.

・バッテリー,パソコンの搭載位置.なるべく低い位置に付けたい.
 パソコンはマザーボードを上半身に取り付ける.ATXでOK?
 思い出した,放熱設計も僕がやるんだった.
PCの構成決定済み.

・タッチパネルインタフェースの実装方法,どう取り付ける?
 ATXのマザボに接続する配線計画も必要だね.

→同じ箱に収めるのでいい加減でOK.

・上半身のデザイン だいたいOK.凝らなくていいと思います.
・上半身の設計
 配線,搭載スペース,メンテナンス性,拡張性,防水,放熱
 これらをすべて考えて設計.

配置等が決まったよ♪後はメンテナンスと防水を詰めるだけ!

 仕様がほとんど決まっていないかもしれないので,
 設計が進められない・・・
 いちおう僕が仕様をまとめられるように準備だけしておく.
 必要な仕様をリスト化すればいいのかな?
 もうすぐ仕様が決まるよっ♪
アームの設計(自分の研究)
 すごく大事,9月には取り掛かれるといいな.

11月くらいに設計開始出来るといいな.
 

・アームの制御.
 やらなくてもいいなんて事にはならないかなぁ.
 そういえば制御ってソフトだね.ハードじゃないね.
 電流検出回路もまた組まないといけないのかなぁ?

・全体の防水設計.ホームロボットですが,なぜか防水が必要です.防水?なにそれおいs
・各パーツの図面作成(あくまでもお手伝いとして)

下半分,図面完了!わぁい!

・仕上がった図面の仕上げ,寸法公差記入(部品が届いてから)ほぼオシマイっ!
下半身の外装設計
 塩ビ板で適当に包めばいいと思う.外装なんて要らないんじゃないかな.

DC-DCの電源回路は誰がやるんだろう.俺・・・? まさか・・・.
 アージ,FX-6,CPU,GPS,ジャイロ,加速度,
 いろんな種類の(ノイズの無い)電源が必要だね.

・加工してもらった部品の組み立て.
 設計した人が付いていないと変な組み方になると予想.
・不具合を解決
 設計ミスが一つでもあれば,頑張って僕が修正する必要があります.(8月21日)しばらくの間,張り付いてないと厳しいかもしれない.(8月24日)思ったよりここの作業量が多い.

 

集中加工期間は10日しかないけれど,これらの部品全てが10日で出来るわけないと考えるのは僕だけでしょうか.

→ 終わらない分は,外部の工場に発注するらしいです.(ホント・・・?)

莫大なお金がかかるけど一切問題無い(らしい)です.さすがBOSS!

|

« 作業報告 | トップページ | 新しい発見,新しい世界 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/35947844

この記事へのトラックバック一覧です: ですまーちはじまるよっ!!!   ( ´・ω・`)・・・:

« 作業報告 | トップページ | 新しい発見,新しい世界 »