« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

作業報告

夏休みも半分以上過ぎました.
自分に自身を付ける為にも,作業報告をします.
自分の作業内容は設計くらいかな?

<作業終了>
上半身の部品配置…仕様PCなどの選定はやってもらいました.
ホームロボットシステムの構成…仕様がまとまってきました.
センサ位置.バッテリ位置.GPSの位置.そのたイロイロ決まった.
パソコンの搭載位置も詰まった.
下半身の設計・図面作成(交差,加工条件記入済み)
ケース放熱…i5-860を搭載する(95W).変わるらしい.
→ 風量0.78(m3/s)ブロワファンで強制廃熱.なんとかなるさ.設計しやすいし普通のファンで.

<残り作業>
下半身の加工・組み立て.→工場へ発注

※ どなたか1ヶ月以内に大量の部品を精度良く加工してくれる安い加工業者(優先的に加工をして欲しい)を見つけて下さい.あきらめましょう.

不具合・設計ミスの解決(最優先)
(優先)上半身の詳細設計…防水.メンテナンス.etc・・・完了!
(優先)上半身の図面作成…全て自動機械で加工出来る形状にする.
(優先)上半身の部品発注…安上がりに.

全部夏休み(そんなのあったけ?)中に終わらせる! 終わらない・・・俺ヘタレだ・・・

バッテリーの選定…容量は,並列接続で増やす予定.
並列接続時の逆流防止回路はすぐに出来る.
先輩がやってくださる.

アームの設計(自分の研究).11月には開始したい.
ホームロボットは,あと2ヶ月できりをつける!

<重要事項>

発注の様子を見てると,だいたい1週間~2週間かかります.夏休み中に設計を全部終わらせれば,10月頭に全ての部品をそろえる事ができます.発注だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい発見,新しい世界

ブログを見て解ると思うのですが,内定の出た4月から,現在8月初旬まで,なにも成長していません.(と,自分で勝手に思っています)

自分からすれば,4ヶ月間さぼって,何もしていないと思うのですが,
先輩は「それは嫌味にしかきこえないよ」とアドバイスしてくれました.

見る人によっては,僕は頑張って何かに取り組んでいたらしい.

(自分は記憶力が乏しいので,貴重な助言をここに書き記させて頂きました.)

~思い出~

就職活動はなかなか良い社会勉強になったと思う.(あっさり決まって2ヶ月しかやらなかったけど)
・社会人としての態度,話しかた
・大人としての服装,身だしなみ
・電車ののりかた       etc
家でネットサーフィンして集める情報では,決して補えない体験です.
引きこもるのは楽ですが,若いうちは外を見ないとね.また就職活動したいなぁ.

以前も記事に書きましたが,

私は非常識で無知な人間(?)でしたが,周囲からの助言により少しづつではありますが成長しています.

マナーの良い人,礼儀正しい人,人に気を使える人,察して動ける人は,

やっぱり「大人」としてカッコイイ!

 

~思ったこと~

誘惑や遊びは決して悪いものではなく,むしろ人生のオアシスです.

遊びの無い人生なんて,僕はイヤっ! ・・・駄目人間www
真剣に楽しめば,無駄な事なんて無い.絶対何かしらの成長がある.
楽しくないとどんなことだって続かないよね.とにかく夢中になれる事に没頭しようと思います.くだらない事でも何でも良いよ!

僕にとって,やる気や興味が無い事は,時間の無駄&人生の空白です.

やったとしても,どうせ真剣に取り組まない = 意味の無いことになる.

心の内を吐き出したらスッキリ! もう何も考えなくて良い感じ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »