« メダロット | トップページ | 宮城のようす »

GW

7連休です.
社会人にとっては,すごく長い休みですよね.
5月2日は自動的に有給にしてもらってます.便利便利♪

しかし,することが無い・・・.都会と違って暇です.
交通が弱くなっているので,仙台に行くのも大変です・・・.

東京に遊びに行くほどお金もない.
交通費がこんなに痛いとは思わなかったよ.

今日はなぜかずっとDC-DCコンバータ回路を考えていました.
分かる人には用途が分かってしまうと思います.

[目標スペック]========================
8.4~6.5Vを,6.0Vに安定化させる.
高効率(95~85%).
電流はave3A,max5Aくらいのものを設計予定.
組み込み用途なので,小型軽量なモジュールにしたい.
==============================

実際に取り組むと,かなり難しい.
そもそも,原理的にリニアレギュレータと違って
入出力の電圧差がある程度必要です.

@ダイオードの電圧降下も考えましたが,
  2V電圧を落として3A流れると,6Wの発熱です.Diちゃん死んじゃうね.

@LMZ14203H
  かなり新しいDCDCですが,3Aくらいまでしか出力できません.
  小さくて高効率なのでかなり良いと思ったんだけど・・・

LT1268 7.5A
  出力電流と回路を考えると,これなのかな?
  値段もお手頃.
  標準デューティーサイクルが85%なので,7Vあれば6V出力出来る.

  ただし電圧の落とし方がイマイチわかりにくい・・・.

飛行機用の完成品は,リニア方式とちらっと書いてあったので,
発熱がすごく気になる.でっかい放熱器もついてたし・・・
これです. リポ電圧変換モジュール

さてどうしようか.

|

« メダロット | トップページ | 宮城のようす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430008/39823450

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« メダロット | トップページ | 宮城のようす »