カテゴリー「ACCEL'」の記事

PVをUPしました.

動画です.

youtubeは10分以上の動画は駄目らしいです.

今までに色々な人の支援を受けた成果です.

僕一人ではここまで出来なかったです.


~加工技術~

工場のBOSSに現場加工のノウハウを伝授してもらいました.

某大手企業「日○」の加工工場あがりのプロです.

バイト刃物の研ぎ方や,廃材のおすそ分けなど,とてもお世話になりました.

今は定年で工場を去ってしまいました.お元気でしょうか?

~ヒューマノイド技術~

ガンダム使いのmakoに色々教わりました.

以前の僕は競技ロボコンをやっていたので,ヒューマノイドはあんまし詳しくなかったです.

加えて良きライバル的な存在でした.とても刺激し合えたと思う.

トレンドの部品やホットな情報も教えてもらった.良いやつ.(*^-^)

~設計技術~

マイコンカーのザビエル先輩に色々教わりました.ハメアイ,材料,部品選定など.

理論付けた設計も,先輩から教わったものが多かったと思う.

僕もいつか,後輩に何かを与えられる先輩になりたいです.しっかり勉強しなきゃね.

~資金面~

サーボメーカーや企業の方から,たくさんのサーボや部品を頂きました.

自分で買うと余裕で40はするよ・・・?

研究棟からアルマイト加工やYH75も,好意で頂ました.

ここまでしてもらったからには「ワクワク」を届けたいです.

僕の趣味なのに,

申し訳ないくらい色々な人が支えてくれてる. つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

だから楽しめたんだと思う.

いつか人に何かを与えられる宇宙人になりたいです.

 

最近いろんな人との思い出を妄想しながら,

嬉しさ・感動のあまり泣いてしまうことがあります.(主に電車の中とかで)

以前は人間味が無く,思考のオカシイ私でしたが,(いわゆるキチガイ)

多くの人と出会って,少しまともになれた気がします.

言葉もしっかり喋れるようになりました.

人の成長には,優しさや無償の愛が不可欠だと思うんだ.

最近「きれいごと」も悪く無いなと思うようになりました.

 

だから,

俺はもっと頑張る必要があるはず.他人に与える側に回れるとカッコイイと思う.

努力できる事はまだまだたくさんあると思うんだ.ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介

海外のロボット紹介サイト

海外のサイトで紹介して頂きました.
ありがたいです.
メールで色々やり取りをしましたが,共通言語って英語なんですよね・・・

強制的に英語の勉強をさせてもらえた.
電子辞書のありがたみがよくわかりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーター比較実験

Moter

誉モーターと,MICRO-2BBMGの内臓モーターを比較実験しました.

停動時の電流
誉   0.8A
MG 2.5A

もとから入っているモーターのほうが,電流を消費する分ハイパワーです.

最小起動電圧
誉   0.1V
MG 0.3V
ほとんど変わりません.

比較してみてわかったのですが,
MICRO-2BBMGのモーターって,すごく優秀です.

制御特性抜群! というモーターではありませんが,
しっかり動いてくれます.

実装する前の実験って大事なんだね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ

頭部のサーボモータの具合が良くなかったので、
修理・原因追究しました。
同じ自体が起こったときの為にめもしておきます。

急にそっぽ向いたり、そのまま止まったりする。
横向いたまま寝違えた感じ。
モータ・回路は平気そう。

調べたら、単に信号線のハンダ付け部分がちぎれてただけでした。
いろいろ分解しちゃったよ。
就職活動に使うんだし、大事にしないと。

いちおう「 ヒューマノイド? だから何? 」
と言われた場合の返しも考えておかないとね。通称「圧迫面接」

・・・そんな面接官のいる会社ってちょっと抵抗あるけど。
いちおう念のため、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZMP自動補正

実際そんな事はしていませんw

倒れたときにダメージが大きいので,何か対策たてないとなぁと思い.

倒れにくくするのは一つの方法だけど,もっと衝撃を逃がすようにしないと.

→ジャイロセンサの値にフィルタをかけて,閾値を超えたところで後退させます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEST-MOVIE Vol2

なかなか速く歩くようになりました.

次はカーペットの上でも安定するようにしないと.

ヒューマノイド開発は気分転換になっていいです.空いた時間にちょこっと出来るし.

やるべきこともしっかりやってます.学会発表用の資料作成,一区切りつきました.

あとは就職活動がんばらないとね.そろそろ自分に喝いれないと.

オマケ: ドライバソード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る目はかっこいいです

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEST-MOVIE

暫定版です.完全版は現在製作中・・・






もっといろいろ動かしたいな
頭部のピッチ軸が無いので,ACCELよりも表現力が低いです.
運動能力が高いので,わしわしうごかしたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEST-MOTION

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バックパック

← 一月はthunderのような更新でした。

研究の合間にバックパックを新調しました。
面接のときに使っちゃおうという試みです。

Cimg0902 電源には接触抵抗の小さいコネクタ

Cimg0904 ゴムブッシングはハメコミ。
バックパックはネジ4本で簡単に分解できます。

Cimg0906 正面から。 あんまし変わんないね。

 

隙を見てプログラムしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ACCEL' | 回路 | 日記・コラム・つぶやき | 研究 | 資料庫