カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

ホームページ立ち上げました

ホームページ
記念すべき初のホームページです.
googleサイトは便利です.とても簡単でした.

少しずつコンテンツを増やしていきたいです.

社会人になったら一気に暇になりました.研究室とは違うんだね.

なんと土日は丸々空くので,時間とお金にかなり余裕が出来ます.

唯一困るのは設備ですが,お金の力で解決してしまおうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダロット

コトブキヤ_メタビー
画像は転載不可なので,リンクだけ.

コトブキヤからハイクオリティなメダロットのプラキットが発売されました.
これはサーボを組み込むしかないね!
誰かロボトルしようよ!

サーボの選定とバッテリー等のシステム構成はいつのまにか考えてしまっていた.
構成を考えたり設計をするのは,やっぱり楽しい.
RDC-10だって,設計が嫌いだったらあんなに根気よく設計出来ない.

あと半年は創作活動が出来ない環境にあるので,
着手は10月以降になるのかな?モチベーションが続いてるか不安だけど・・・
ロクショウのプラキット発売はまだかな?

GWにやりたい事.
・宮城に慣れる.
・髪を切る.5月3日~
・ちょっと遠出する.
・食糧確保 (近くのスーパーには水が無い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今研修中

とうとう研修がはじまりました.施設に泊まりこみです.
なかなか快適な宿舎です♪

実家よりも住みやすいので,しばらく居れたらいいのに・・・

ちなみに,契約したばかりのEモバイルが大活躍してます.
さすがユビキタス.かんたんおてがる.

結構いろんな人と話せましたが,理系の2ch認識率は頼もしいと思います.
とりあえず話が通じます.
(v^ー゜) 見ていて良かったまとめサイト.

大学生のうちにもっとやっておきたかったのは,
1.もっと「ちゃんと遊ぶ」ということ.
2.色んな人と旅行に行ったり,サークル活動をして人脈を作っておくこと.
3.体力をつけること

技術なんて,興味や好奇心さえ忘れなければ自然についてくるし,
大学生の内に,色々な遊びや経験をしておくべきだと思いました.
外に出て遊ぶのって,勉強より難しいし,大事だと思うよ.

追記

21時~翌2時までの帯域制限が厳しい.まともに(?)ネットサーフィンも出来なくなる・・・

朝早起きしてネットするのがいいかも知れない.健康的だよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業報告

                ┌─────────┐       
                  |                  |
                  |     加工なう       |       
                  |                 |
                  └────┰────┘       
                 <l ̄`丶、   ┃
               ___`>' ´ ̄`t、 ┃
             <ヽ   '     fj  ・ Y(,)       
        | ̄ ̄ ̄7 ` ̄7  ,.-、  マ ノ/
        L -‐ァ /   ,ム  `ー′ イ/
           /   ̄7 /    、 \   /
           ̄Z''''''/ム    `ー'゙ /
             `ー〈      _, イ
        ( ( ( ( (     ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
                  `''′

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業報告

夏休みも半分以上過ぎました.
自分に自身を付ける為にも,作業報告をします.
自分の作業内容は設計くらいかな?

<作業終了>
上半身の部品配置…仕様PCなどの選定はやってもらいました.
ホームロボットシステムの構成…仕様がまとまってきました.
センサ位置.バッテリ位置.GPSの位置.そのたイロイロ決まった.
パソコンの搭載位置も詰まった.
下半身の設計・図面作成(交差,加工条件記入済み)
ケース放熱…i5-860を搭載する(95W).変わるらしい.
→ 風量0.78(m3/s)ブロワファンで強制廃熱.なんとかなるさ.設計しやすいし普通のファンで.

<残り作業>
下半身の加工・組み立て.→工場へ発注

※ どなたか1ヶ月以内に大量の部品を精度良く加工してくれる安い加工業者(優先的に加工をして欲しい)を見つけて下さい.あきらめましょう.

不具合・設計ミスの解決(最優先)
(優先)上半身の詳細設計…防水.メンテナンス.etc・・・完了!
(優先)上半身の図面作成…全て自動機械で加工出来る形状にする.
(優先)上半身の部品発注…安上がりに.

全部夏休み(そんなのあったけ?)中に終わらせる! 終わらない・・・俺ヘタレだ・・・

バッテリーの選定…容量は,並列接続で増やす予定.
並列接続時の逆流防止回路はすぐに出来る.
先輩がやってくださる.

アームの設計(自分の研究).11月には開始したい.
ホームロボットは,あと2ヶ月できりをつける!

<重要事項>

発注の様子を見てると,だいたい1週間~2週間かかります.夏休み中に設計を全部終わらせれば,10月頭に全ての部品をそろえる事ができます.発注だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい技術

強いプラスチック
広島大学が開発したプラスチックです.

すごいなぁ.
こんな要素技術が日本を支えてる気がする.
僕の研究は,正直何の役に立つか言いにくい.

確かにロボットアームの省電力化・安全化には使えますが,
使える用途が限定されてきます.

新規の要素開発は,相当頭がキレる人じゃないと出来ないかも・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で悩まず相談しよう

今日,面接を終えて研究室にてES,履歴書を書きました.

自分が何をしたいか,何をすべきかを少し見失ってしまったので,
友人たちのお話は支えになった.ありがとうございました.

普段は恥ずかしくて言えないけど,
自分のようなコミュ力のない人間が毎日を楽しく過ごせるのは,
周囲の理解があるからだと思う.
すごく感謝しています.

院に行くJRには,
2年間でどんなことをするの?
研究ってなんだろう?
大学って何で来たの?
院を出たら博士課程?就職?どんなことするの?

いっぱいお話を聞いた.
こういう人生の根幹に関わるような事を聞ける人は,
今後なかなか出会えないかもしれない.
人間,一人で出来る事はたかが知れてると感じた.

ヒューマノイドを開発してた頃のライバル(?)だったmakoにも色々聞けた.
ACCELの開発してた頃,すごく刺激してもらえた.

一人じゃあんなに熱くなれなかったです.
就職したら同期に熱いライバルが欲しいな.
仕事は真剣にガツガツやりたいです.

今日はいっぱいお話しました.
みなさん心強いね♪ ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定

やることが多くなりすぎて,混乱してきました.
いつものように,やってきたこと・やるべきことをまとめる事にします.

終わった事
雑誌記事の執筆が一区切りつきました.
サポートページなどの細かいことも終了です.やったね!
貴重な経験になりました.
研究室の仲間の協力は頼もしかったなぁ.

やること
学会発表用の原稿を仕上げる.
雰囲気的に,すでに絶対に逃げられないところまで来ています.
期限がもうすぐです.大変だね.  ( ´_ゝ`) ・・・

就職活動をがんばる.
おとなりの鬼畜研究室は全体的になかなか選考が進んでいるらしい.
僕にはエリートにしか見えない・・・
鬼畜先生が何か指導しているのかな?

思った事
以前買わなきゃと思っていたスーツですが,無かったことにしました.
僕ごときが着飾ってもしょうがない.高いし・・・

以前鼻血や吐血で悩んでいましたが,
ブラック企業に勤める人の多くが鼻血で悩んでいるそうです.
どうやら過労の前兆らしいです.出血って体に良くないんだね.

ブラック企業には勤めたくないなぁ・・・

就職活動をしていると,いろいろな情報を気にするようになります.
自分がいかに世間知らずかが思い知らされます.

知的好奇心は大事だと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了!

とるべき単位をすべてとることができました.
あとは卒論だけですね♪

今後一年,だらけないように計画的に進めないとね.

個人的な興味で,もっと授業を受けてみたいので,
今後は3年生に混じって授業を受けるかもしれないです.

材料の授業とってみたいな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーイのぴそせつと

100円だったのでつい買ってしまった.

1

「ぴそせつと」なるツール.どう見てもピンセットです.

2

つゃーぷです.

3

ぴそせつと!

4

最新素材の「 すてそしす 」制!
仕上げれています.
まるで犯行予告です.斬新なパッケーヅデザイソですね.

5

らーづタイプ   そせーぷ(ツャープじゃないんだね)

えっづ   

吉幾三のノリで,
はんだづけするだぁ~   あっそーれっ!

6
7

しんらい(?????)のグーイ社製.
友人がちょっとにている「 ピンセット 」を所有していたので比較しました.

信頼のgoot製品です.

もしかして俺パチモン買っちゃったのかな? どうりで安いわけだね.

エッヅきいてんなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ACCEL' | 回路 | 日記・コラム・つぶやき | 研究 | 資料庫